本当のことを知るには。

コロナ禍になってから、新型コロナ関連の報道から目が離せなくなった。

それと同時に、自分が知りたい情報はこれなのかな?と思うことも増えてきた。

そうするとネットやSNSで検索するようになる。

YouTubeがオススメしてくれる動画にも、そういうものが増えてくる。

f:id:dndrf213:20210508122428j:image

 

悩ましいことに、主にテレビで目にする情報と、自分が探して見つかる情報は全然違っていることがけっこうある。

自分は何も知らないんだなぁと思い知る。

そしてネットから得た情報が、本当に正しいのかどうかの判断もむずかしい。

 

でも、一年前までわたしは未就園児の子どもを家でみていたので、じっくりスマホと向きあう時間はあまりなかった。

一年前のわたしだったら、どうしていたのかな…?

 

情報弱者が、テレビや新聞を信じるしかない人たちが、本当のことを知るにはどうしたらいいのか。

何を、誰を信じたらいいのかな?