『MR』読了

f:id:dndrf213:20210826064622j:image

『MR』 久坂部 羊  著

−−−「ひどい患者がいてもやり甲斐を感じられるのは、先生が患者ファーストだからですか」

「何、それ。そんなこと、考えたこともないな」

即答だった。池野は次の言葉が見つからず、そのまま東原の前を辞した。

帰りの車の中で、池野は混乱した。東原は患者ファーストなど考えたこともないと言った。それこそほんとうの患者ファーストなのかもしれない。しかし、エリートの東原が、どうして自尊心に振りまわされることもなく、善意の医師であり続けられるのか。

 またぎりぎりで赤信号に引っかかり、池野は舌打ちをした。その音ではっと気づいた。

 東原はほんとうのエリートだから、自尊心に振りまわされないのだ。

 そう感じて、池野はMRとしての自分を今一度、見つめ直して見ようと思った。(P115  9 患者ファースト より)

 

上記の部分は、この本に出てくる、数少ない「いいお医者さん」とのやりとりの部分。

今までたくさんの先生方にお世話になってきたけど、これから診察を受けるときは、その先生の後ろにはどんなMRの人たちがいるんだろう、と考えるようになるかもしれない…。