「野菜生活ファーム」に行ってきた!

 

f:id:dndrf213:20210820112739j:image

夏休みの旅行のなかで、長野県諏訪郡にある「野菜生活ファーム」へ行ってきました。

ここ限定パッケージの野菜生活がかわいい〜 ^ ^

 

お盆の次の週の平日、コロナ禍ということもあってか、あまり混雑もなく希望の体験コンテンツにスムーズに申込・参加できました。

この時開催していた体験コンテンツは…

VR工場見学、収穫体験(とうもろこし、完熟トマト、ミニトマト、夏野菜、ミニ人参)とトマトの樹見学ツアーでした。

 

・とうもろこし収穫体験 ( ¥600で4本収穫 )

外から触っても先までしっかり実がついているとわかるもの、と教えてもらって、小2と年中の子どもたち2本ずつ収穫。子どもの力でも大丈夫でした!

f:id:dndrf213:20210820161906j:image

一本は生のままガブッと食べさせてもらい、その甘さにビックリでした。

雷雨でなければ、傘をさして雨天決行のようですが、畝の間隔があまり広くないのでカッパがあるほうがいいかな ( この日は雨が上がってきてラッキーでした♫ )

f:id:dndrf213:20210820162055j:image

ミニトマト収穫体験 ( 1人につき¥500 )

小2の上の子と一緒に参加しました。

ハウスの中にある何種類かのミニトマトの説明をファームの方にしてもらい、味見をしながら収穫したものをパックに詰めていきます。


f:id:dndrf213:20210820112749j:image

パックからあふれるぐらい詰めてもテープでとめてもらえるとのことだったので、たっぷり(^ ^)

f:id:dndrf213:20210828235255j:image

大雨が何日も続いた後で、気温は低めでしたが、ハウスの中は結構暑くて、脱ぎ着できる服装で行ってよかったです。

 

・完熟トマト詰め放題(1袋(小)につき¥500 )

本来は収穫体験なのですが、天気の影響もあり、この日は収穫済みの完熟トマトの袋詰めでした。

こちらも、トマトが袋からあふれそうでも、もっと入るもっと入ると言われ、本当にあふれてこぼれ落ちるまで詰めさせてもらいました(^ ^;)

f:id:dndrf213:20210828235413j:image

ちなみに加工用のトマトのようで、冷凍して皮を向いてから使うのがおすすめとおっしゃっていました。

トマトカレーとトマトソースを作りましたが、まだ半分以上残ってます!笑

 

・ひまわり迷路(無料・見学自由)

ファームから歩いて5分ぐらいのところに、ひまわり畑の迷路があります。

家族みんなそれなりに迷って、何とかゴール!

子どもたちもとても楽しんでいました(^ ^)

f:id:dndrf213:20210828235450j:image

 

旅行の日程の中ほどで行ったので、収穫させてもらったたっぷりのトマトを、数日間持ち歩くことになり、少し大変でした。

あと、とうもろこしをその日のうちに食べてしまいたかったのですが、旅行中だとどうやって加熱するか、が問題でした。

それも含めて旅行の予定を立てられていたらよかったな〜とは思いますが、大人も子どもも楽しめて、収穫したたっぷりのお土産もついてきて、お手頃なレジャーでした(^ ^)