2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『スモールワールズ』読了

『スモールワールズ』 一穂 ミチ 著 −−− 『温泉泊まった翌朝、手術の話になったろ。「俺のをやれたらいいんたけどな」って。まじ笑うんだけど、あの瞬間、俺、許しそうになった。もういいやって思いそうになった。だって親の言葉だったもん。病院で子どもが…

『京大 おどろきのウイルス学講義』読了

『京大 おどろきのウイルス学講義』 宮沢孝幸 著 −−−現在、新型コロナウイルスを巡って世論が割れています。割れているたけならまだしも、意見が異なる者同士がお互いいがみ合っているところもあります。私はそのことをとても悲しく思います。この時期に、こ…

『52ヘルツのクジラたち』読了

『52ヘルツのクジラたち』 町田 そのこ 著 −−− 穏やかな光の差し込む図書館の窓際で、声をあげて泣き出しそうになった。これは、わたしだ。わたしの声は、誰にも届かない52ヘルツの声だったんだ。 でもわたしはちゃんと声を聞いてくれたひとに出会えた。アン…

本当のことを知るには。

コロナ禍になってから、新型コロナ関連の報道から目が離せなくなった。 それと同時に、自分が知りたい情報はこれなのかな?と思うことも増えてきた。 そうするとネットやSNSで検索するようになる。 YouTubeがオススメしてくれる動画にも、そういうものが増え…

フキサチーフ

フキサチーフとは…。 絵画ががスレたり色あせたりしないように、最後に吹きつける定着液のことなのだそう。 「フキサチーフ」というタイトルの松下洸平さんのエッセイ連載が、雑誌『ダ・ヴィンチ』ではじまった。 そのタイトルに込められた意味にすごく共感…