『52ヘルツのクジラたち』読了

f:id:dndrf213:20210502115000j:image

『52ヘルツのクジラたち』 町田  そのこ 著

−−− 穏やかな光の差し込む図書館の窓際で、声をあげて泣き出しそうになった。これは、わたしだ。わたしの声は、誰にも届かない52ヘルツの声だったんだ。

  でもわたしはちゃんと声を聞いてくれたひとに出会えた。アンさんが、仲間のいる世界に助け出してくれた。それだけでしあわせだと思えたあの時のことを、忘れちゃだめだ。声が届いた喜びを、忘れちゃだめだ……。

「それからかな。クジラの声を聴くと気持ちが穏やかになって、ぐっすり眠れるようになったんだ」(p116より)

 

いろんなことがつめ込まれていて、自分の中にきちんと落としこみたくて、2回読んだ。

わたしとしては珍しいこと。

最後は涙をこらえながらじっくりと噛みしめて読みました。