『京大 おどろきのウイルス学講義』読了

f:id:dndrf213:20210522085034j:image

『京大 おどろきのウイルス学講義』 宮沢孝幸 著

−−−現在、新型コロナウイルスを巡って世論が割れています。割れているたけならまだしも、意見が異なる者同士がお互いいがみ合っているところもあります。私はそのことをとても悲しく思います。この時期に、この本を出版することで、ウイルスの真の姿を皆様に知って頂き、新型コロナウイルスの存在もあるがままに見つめ、冷静に対処してくれることを望んでいます。(あとがきより)

 

著者の宮沢先生の「1/100作戦」や「目玉焼き理論」などに関心をもっていて、この本を読んでみようと思いました。

新型コロナウイルスの話というよりは、ウイルス全般について書かれてあり、途中からはチンプンカンプンでしたが、この時期にこの本を出された意味がたくさんの人に伝わってほしい。

世の中の多くの人が、ゆがめられた事実やイメージではなくて、客観的な数字や事実をもとに、議論したり行動につなげたりする世の中になればいいのになと思います。