『THE やんごとなき雑談』読了

f:id:dndrf213:20210604214650j:image

『THE やんごとなき雑談』 中村 倫也  著

−−−救いとなったのは、「諦める」ことだった。高望みを、諦める。人に理解してもらいたいと作った、美化した自分を諦める。その場しのぎで不安を取り繕い、誤魔化すことを諦める。無駄に人と比較しては落ち込む弱い自分を見て見ぬ振りすることを、諦める。言い換えれば、手が届く範囲の分相応な夢や目標から、正確に見極めていく。これらを経て、僕はようやく等身大の自分を受け入れ、「どうせたいした人間じゃないんだから、今日と明日をまずは精一杯生きてみよう」と、ずいぶん身軽になれたのだ。(p182 「やんごとなき者たちへ」より)

 

朝ドラ『半分、青い。』の頃から著者の中村倫也さんのファンです。

自意識をさらけ出すとは正にこのことだなと。さらけ出して、より一層魅力的な人なのだと納得しました。