『ハック大学式 最強の仕事術』読了

f:id:dndrf213:20210705132906j:image

『ハック大学式最強の仕事術』 ぺそ 著

●「社内評価」は上司や会社の評価を気にしなくて良い

・会社や上司からの評価は、転職や人事異動でリセットされる

・市場から評価される人材を目指す

労働市場は海であり、キャリア構築は航海である

・船の中しか見ない=市場価値が下がる人

   「市場価値に関係がないものに時間や労力を割いている」ということは、極端な話、船の外に放り出されたときに、ほぼ確実におぼれ死ぬということを表します。

・具体的に持つべき視点は、「今、自分は最終的なゴールにちゃんと向かっているのか」「今、海でどのようなことが起こっているのか」「今、どの船でも通用するスキルは何か」などです。

(p39 今すぐ取り組める「マインドセット」より)

 

わたしが働いていた20代のころ、こういうことを考える余裕はまったくなかった。こういうことを教えてもらったことは、たぶん一度もない。

あのとき、口に出しては言わないけどこういうことを考えながら仕事をしていた人は、あの会社にいたのかな…。

あのとき、この本に出会えていたとしたら、もう少し余裕をもったり、前をむいて働くことができていたのかな…?